【投稿23日目】OSチェンジ型とIPhoneケース型

23日目
有名でありきたりな画像だけど
やっぱりこの言葉、良い


ひとは何かを求めていまいる場所を離れる。


いまいるところを離れてそこに行けば何かになれるという場所を求めて。


ところが、漫然とそこへ行きさえすれば

何かになれるという期待を抱いて地方から出てきても、

外国に渡っても、たとえ世界中を放浪したとしても、

ただそこに行っただけでは何者にもなれない。


何者にもなれないということに、

そこに行ってみて初めて気づくこともある。


地方から都会に出て何かになったひと、

外国に渡って何かになったひとは、

じつは地方にいても何かになったろうし、

外国で暮らさなくても何かになっただろう。


何かになるという可能性は自らのうちにあるものだ。


私たちはどこへ行こうと、自分自身を携えていくことになる。


自らのうちに求めるものを探さなければ、

どこに行っても求めるものは見出せないだろう。



出典

[幸福コンプレックス]

中嶋 真澄 著


外に何を求めようとも
あなた自身に変わる勇気がなければ
なにひとつ変わらない。


あなた自身があなた自身と
向き合う覚悟がなければ
あなたの人生は前には進まない。

よく、聞きます。

「大学生の間に夢を見つけるんです」
という高校生

「海外に行きたい、何か見つかるはずだ」
という大学生2年生

「大学院に行くから就活は考えてないです」
という大学3年生

インターンに行ってるだけで優越感に浸る」
大学3年生

「こういう企業に入りたいんです」と言いながらも

就活が決まった途端遊びまくる大学4年生

「僕の目標は○○なんです」と言いながらも

全くアクションプランがないビジネスマン



いつまで同じことを
繰り返せば気が済むのか?

言葉が変わっているだけで
今のお前は変わろうとしていない。

今の自分には期待せず
未来の自分にばかり責任を押し付けている。

未来のお前は今のお前の行動で変わるのに
今のお前の行動が変わろうとしていない。

表面的な言葉は変わっても
なにも変わらない。

ずっとiPhone4のまま、
外のiPhoneケースだけが
変わっているだけ。

いつまで、現実逃避を続けるんですか?
引きこもりはもう辞めにしませんか?


あなた自身の人生に
あなた自身が向き合わなければ

誰がどうしようとしたって
なにも変わりません。


外の世界は目まぐるしく
変わって行きます。

それに合わせて
あなたも表面を変えていくでしょうが
どこかでついていけなくなります。

見た目や言葉だけ着飾ったって
辛いだけです。


あなた自身が変わるきっかけは
いつでもどこにでもあるんです。

もう、変わるきっかけを探すのは
辞めてください。

この文章を読んだことを
キッカケにすれば良いです。

IPhoneケースを変えるのはもう辞めて、
あなた自身のOSを変えましょう。

写真も綺麗になるし
読み込みも早いし
面白いアプリが沢山ある!


この世界が面白くないんじゃない、
あなたの人生だけがつまらないだけだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー