【投稿29日目】うまくいく人はとあるものを見たことがある。かたやうまくいかない人はコレを見たことがない。

29日目



あなたは

人生でなんでうまくいかないんだ!
と嘆いたり

どうしてあの人はうまくいくんだろう
と羨んだり

していませんか?

そしてどこかで
自分の選択肢に期待することを辞めて
ほかの逃げ道を探していませんか?

今日はうまくいく人いかない人の見えているものの決定的な違いについてお話しします。


この違いが見えている人は

恋愛、スポーツ、勉強、仕事、

何やらしてもうまくいきます。

かたや、この違いが見えていない人は
何一つ満足しない結果になりますし
人生という単位で満足がいきません。


うまく行っている人が
見えているものとは? 


それは【破壊】です。


うまくいかない人というのは
いつも破壊を恐れます。

しかしうまくいく人というのは
破壊を常に見ています。


正確にいうと
【破壊の前後】です。


壊れるという現象は
そのものが支えられるエネルギーの
限界値を超えた時に起きます。

例えば車のエンジンが壊れる時は
制御しきれないエネルギーが
エンジン内に巻き起こると
エンジンブローします。

人間も制御しきれないほどの
仕事やタスクを抱えると
体調を崩します。


自分の成長ポイントはどこだろう?
どうすればうまくいくだろう?と
自分の良いところはなんだろう?
考える人がいますが
こういう人はうまくいきません。


成長ポイントやうまくいく方法、
自分の良いところは
常に壊れる限界値の付近に
存在しています。

うまくいく人は
壊れる限界値の周辺を
めちゃくちゃ観察しています。

もし、車をより速く走らせたいなら
まず、車のエンジンが壊れる瞬間まで
エンジンをぶん回す。


何も爆発させるわけではないので
壊れた後、どの部分が
壊れててどの部分が
無事かを確認します。


壊れた部分が、
そこが成長ポイントです。

そして、壊れてない部分が
良いところです。

そしてそれを繰り返すことで
成功する方法が見つかるわけです。


うまくいかない人は常に
壊れることを恐れるので
この瞬間に立ち会えず
ずっと40キロとかの
制限速度で走っています。

気づいたら道が渋滞し始めて
早さは落ちていきます。


人間なので心にブレーキがありますが
そんなもんは無視して
ブレーキが壊れるぐらいアクセルを踏めば良い。

そして壊れた時に悲しんだり
悔しんだりするんじゃなくて
その時こそ冷静に目を光らせろ。

その時に壊れていくものが
あなたの人生の成功の鍵だ。

その時に残っていたものが
あなたの人生で大事にすべき剣だ。

鍵を使い扉を開け、
剣を使い敵を殺して進め。

(これは確か何かのゲームの
キャッチコピーでした。)

なのであなたはもっと
壊していかないとダメなんですね。


この壊して作る早さをスピード感と言います。

ところでじゃあ
自分を壊すためにはどうしたら良いのか?

とは言え、壊すのって難しいですよね。

なので、自分を壊していく簡単な方法を
教えます。

この方法を使えばいとも簡単に
人生を加速させることができますよ!


1.共同責任を負う
例えば
ビジネスブログ
書くとしましょうか。

この限界を知りたいなら
1日まず20記事書いてみようか!

ちょっとキツそうですよね。
なので、他人を使います。

一緒に1日で20記事を書こう!
これに同意を取れば良いですね。

そうすれば巻き込んでしまった手前、
やるしか無くなります。


しかし、このままだと相手が3記事しか書いてないと

自分が5記事でも良いみたいな基準になります。

なので僕はどうしてるか?というと
3人と責任を負います。

 20記事を7.7.7記事に分けます。


そして5時間、5時間、5時間と決めて
3人と約束をします。

5時間で7記事書こうって。

そしたらやらざるを得ないです。

これを細分化すればするほど
人を巻き込めば巻き込むほど
より限界値に簡単に近づけます。


自分の感情とかをコントロールしようとするのではなく

予定みたいにコントロールしやすいものをコントロールしてください!

2.自分の信用信頼して欲しい相手に宣言する

そして1に威力をつけるのが
信用信頼して欲しい人に宣言をすることです。


自分の中で限界へのチャレンジは
せっかくなら評価された方が良い、

そしてその方が頑張れますし
うまくいけばチャンスになります。


そうしていくことで
より限界値に近づけますし
壊れるところまで楽にいけます。

3.犠牲にするものを選択する

人はリスクを負うと
強くなります。

死を意識するとパフォーマンスが33%向上するなんていう話も聞いたことがあります。

死もリスクの一つで
命がかかっていれば限界なんて
すぐに向こう側に行き
だいぶ後になって限界に気がつきます。


ワンピースの登場人物は
そういう人が多いでしょう。


命かけてるからいつも戦いが限界まで追い込まれる、

けれどその分成長も早いわけですね。


なので、命をかけるというと
逆に重みがなくなるので

あなたの大切なものを
かけてください。


それがない場合は
1万円でも良いでしょう。


しかし、かけたならしっかり
やることが大事です。

この3つを全てきっちりやってれば
必ず限界値に行きますね。

壊れるところまで行けますね。

人は90%以上の力を封印していると言います。

それは人の体が壊れないための防衛本能です。

人の進化は防衛本能の向こう側にあります。
あなたの無限の可能性は
破壊の先にあります。


壊れたって良いから
攻めてください。

そういう本気のやつを
勝たせたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は今日、機嫌が良いです。


最近、壊れたものがあって観察してて
何も残ってねえな、全て改善し直しか、
と思って悲しみと期待を感じていました。


けど、残ってたものもあったんです。
壊れたことで気づけた良いもの、

剣になるもの、

人生を共にできる、
そんな素敵なものが見つかりました。


僕はそれだけで期待500%で進めます。

1〜3月でどれだけが残り
どれだけが壊れるのか
分かるでしょう。


もう容赦しない、
やったるぞ!