【投稿35日目】シラフで語れぬ夢は夢じゃねえ


35日目


この曲は僕の教え子であるOさんが
ラジオで流れているのを見つけて
僕に紹介してくれました。

曲としては
メロディはともかく
言ってることが
本当に刺しに行ってて、、、


自分にも言いたいことだし
自分の身近にいる人にもぜひ
この歌詞は知ってほしい。


夢を追いかける人、
全員に言えることだ。

———————————————-
酒飲みながら
夢語って本音語って

けど、その帰り道、
急に襲ってくる虚しさ

居酒屋だけの意気込みだけじゃ
ゴミだ


お前も本当は気付いてんだ、

「シラフで語れぬ夢は惨めだ」


飲み干すビール
時間がすぎる
この街で迎えた6度目の春


今年こそ、来年こそ
何年生きれるつもりで生きてんだ?

今日が終わる

いや、今が終わる、
そう思えたやつから
明日が変わる



居場所はいつまでも原点
その点をでかくしていくだけ

悔しさの跡地で笑え
悲しいことさえロマンで歌え

全てのことがうまくいくよりも
そっちの方が劇的じゃねえか




一回二回負けたぐらいで
折れちまうプライドならもう捨てた

勇気や希望笑わない勇気
それだけが俺らを運ぶ



「今まで恥ずかしかったとこ」

・夢希望を真顔で語ったこと
・あいつ痛い寒いと言われたこと
・身の程を知れって言われたこと


「何より恥ずかしかったこと」

《それを恥ずかしいと思ったこと》




暇さえあれば種をまいた
暇がなくても水をやった
マイペースじゃ間に合うはずがねえ

だから

癒しやゆとりの
逆へ逆へ

自信や確信なんて
あるはずがねえ

いや、だからこそ
半信半疑を半殺すのさ

それだけの日々を情熱と呼ぶ

———————————————-


この曲を聞いて変わらなきゃと
思ったあなたは
今から何をしますか???

《今》です。

明日、朝早い???


それは今が終わると思ってない、
そういうやつの明日は変わらない。
—————————————————

いつもきっかけは
どこにでもある。


こういう音楽でも、
映画を見た時でも
誰か人に会うことでも


あなたが変わるきっかけは
いつだってあなたのすぐそばに
たくさんある。


いつまで変わるきっかけを
探しているのか???


そんなものは訪れない。


いつまでたっても訪れない。


変われるやつは
いつだって変われる。


どんな些細なきっかけからも
変化を生み出して進化していける。


0から1を作るというのは
みんなには0に見える0.01を
1に変えているだけ。


ニュートン万有引力
ニュートンが産み出したが
それはりんごが落ちるという
誰でも目にしたことのある光景から、


どんな些細な出来事も
革命に変わる。


きっかけは探すものではなく
気づくもの。


本当はあなたも
どうすればいいかを
わかっているはずだ。


それをすればいい、
ただ、それだけ。
———————————————-


自信や確信なんて持ってるやつなんていない。


半信半疑を半殺せ。


全部うまくいくやつなんていない、


成功してる人、器用に見える人、
全員、見えないだけでお前の100倍失敗してる。


お前の100倍悔しい思いしてるし
お前の100倍怪我してる。


でも、全部うまくいくことよりも
そっちの方が劇的じゃねえか、


怪我しないように、
自分が傷つかないように、
そんな風に生きるのはもう
辞めませんか???


劇的に生きてみましょう。



お前が絶対に成功する方法なんて
どこにもない、


お前を絶対に変えてくれるベストタイミング、
最高のきっかけなんて一生こない。


そんなやつにチャンスは一生こない。

———————————————-
言いたいことは一つ、

勇気を持てば変われる。

お前がお前自身の手で
掴み取る勇気さえ持てば
いつでも変われる。

ただそれだけ。


さあ、今日から変わろう。

革命だ。