【投稿12日目】本当の仲間とは?と言う議論をするのは時間の無駄

12日目
ワンピース見てたら良いセリフがあったのでこれにしました!ちなみに拾い絵です。


仲間が欲しい、
そういう言葉をよく耳にします。

そして僕もこの言葉を
大切にしています。

軽い気持ちでは使いません。

そもそも仲間の定義は?

ウィキペディアによると

心を合わせて何かをいっしょにするという間柄をかなりの期間にわたって保っている人

だそうです。

お互い相思相愛の集団を
仲間と言う人もいます。

同じ目標に向かってともに助け合える人を
仲間と言う人もいます。

精神を大切にしてる場合と
現実を大切にしてる人と

人それぞれの価値観で
仲間の定義は変わると思います。

でも、僕はこう思います。

【仲間って定義づけるもんじゃなくて
気づくもの】


初めからこいつは仲間かどうか?
こいつとは仲間になれそうかどうか?

そんなこと考えたって仕方ない。

だって、それって価値観だから、

そんなもの、目の前にあるハンバーグを食べる前から美味しいかどうかを議論してるのも同じ。

少なくとも美味しそうだと思って
自分で選んでハンバーグは目の前に来たんだろ。

ワンピースでいうなら
仲間がピンチの時に助けたいと思うから
仲間です。

日常から仲間は計れません。

何か起きた時にどう思うか?
どう行動するか?

そして後から気づきます。

コイツのこと仲間だと思ってんだなって。

要するに仲間っていうのは
自分の取ったよくわからない行動や
よくわからない感情の
言語化でしょう。

僕はそう思ってます。

だから、僕は意識して
気づくようにしてます。

こいつのためにこれだけ時間とかお金とか頭使って俺はこいつのこと好きなんだな〜って。

特に他人は意識してます。

逆に僕に色々してくれたり
付いてきてくれたり、

仲間って思ってくれてるんだなって。

なかなか素直に
好きとか仲間とか一緒にいたいとか
そんなメンヘラみたいな言葉を
口に出したりはしません。

てか、しないでください。

やっぱり、それは
自分で気づいていきたいんで。

言葉にしたら薄っぺらくなりそうなんで。
ーーーーーーーーーーーーーーー


でも、とは言え仲間にする前に
仲間かどうか気づくのは難しいです。

小林さんはどうしてるんですか?
と聞かれました。

仲間になれるかどうかの
要素を定義しています。

僕の場合は

約束を尊重する
お互いのために動ける
自分自身にお互いにお互いを期待してる

この3つですかね。

こういう人は少なくとも
一緒にいて心地が良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
これからは仲間と
思える人がより増えるように、

今、仲間と思えている人と
より仲間と思えるように

そして何よりその人達と
より面白くて凄い成果を作るために
自ら仲間と気づけるような動きを
していこうと思っています。

僕がまず、こいつは仲間だと信じて
動くことから始めます。